ネットで、こんな記事を見たので、気になって調べてみた。本名はどちらも蒲池性である。
蒲池という姓は筑後地方に多く自分も筑後地方が故郷であり、気になって調べてみた。

坂井泉水と松田聖子は従妹?

ZARD坂井泉水松田聖子はいとこって噂があるけど実際どうなん?
昨日の関西の番組で宮崎哲弥がいとこって断言してたけど。

(宮崎哲也は久留米の出身)

松田聖子(蒲池法子)と従姉妹という噂があったが、先祖は
同じ藤原氏を祖とする宇都宮氏一門蒲池氏であるものの、江
戸時代かそれ以前に分かれているため現在の民法では親戚
関係にはあたらない。」

蒲池という苗字は、

現在の福岡県柳川市郊外の蒲池地域に由来し、当地の領主だった蒲池氏の苗字になります。
松田聖子は柳川の大名の蒲池氏の子孫で、坂井泉水はその分家筋の子孫ですが、
江戸時代以前に別れているため、現在の二人は従姉妹でもないし親戚でも身内でもありません。

松田聖子さんの父親の実家は柳川市(柳川)の代々お寺の旧家であり、
先祖は九州柳川城の城主だった大名の蒲池氏の一族で、
松田聖子さんの亡くなられましたお父様の葬儀は、
蒲池氏ゆかりの寺の一つである柳川市の良清寺で行われました。

坂井泉水・本名は蒲池幸子

松田聖子・本名は蒲池法子

本姓 1.嵯峨源氏源融流
2.藤原氏宇都宮氏流
家祖 蒲池久直(源久直)
種別 武家
出身地 筑後国三潴郡
主な根拠地 筑後国下筑後地方
著名な人物 蒲池鑑盛(蒲池宗雪)
蒲池鎮漣(蒲池鎮並)の末裔が松田聖子とある。詳細はここを参照
窪田鎮勝(蒲池鎮克)
松田聖子(蒲池法子)
蒲池猛夫(金メダリスト)

蒲池氏の系図など詳しく出ている。最下部に末裔の紹介があり、そこに坂井泉水の事が記されている。

余談ながら、僕が松田聖子という名前を知ったのは、28歳のころ、博多駅裏の人夫出しに転がり込んでいたとき、19歳の若者から、こんな事を聞かれた。

「山下さんは筑後の出身なら松田聖子を知っとりますか?

「否、知らんばい、何ネ、そりゃあ?」

「久留米からデビューした新人歌手ですよ」

などと会話したことを思い出す。当時の自分はこんな感じ、写真左。